産後支援ステーションははこ庵オープン

まるまる育児講座を開催しました

助産師 小野裕子

11月3日いいお産の日のイベントで「まるまる育児講座」を開催しました。今回妊婦さん達と2か月の赤ちゃん連れのご夫婦の5名の方に参加していただきました。まずはお母さんの骨盤をさらしで巻いていただくことから始めました。骨盤を支える事で体が安定して赤ちゃんを抱っこしやすくなります。産後のママからは「骨盤を支えるのが心地よくてずっと巻いていたいです。」とのコメントを頂きました最近の赤ちゃんは首が座るのが昔に比べて遅くなってきています。また首が座る前に縦抱きにすると赤ちゃんの身体に負担がかかって体が緊張して凝りやすくなります。首すわり前の赤ちゃんはなるべく横抱っこにして下さいね。

今回2か月の赤ちゃんに実際に首枕を着けたところお母さんから抱っこしやすいと感想をもらいました。また講座に参加してくれた方が出産後におひな巻きをして赤ちゃんがよく眠ってくれたので自分もよく眠れた、上の子の時とは違うと喜びの声を
聴きました。お母さんも赤ちゃんも良く眠れるまるまる育児は本当にお勧めなのでもっとたくさんの方に知ってもらいたいと思いました。