産後支援ステーションははこ庵オープン

おしゃべりカフェ&なのはな生協試食会を開催

コロナ騒動以後ずっと開催できなかったおしゃべりカフェ&なのはな生協試食会を7月11日に開催しました。本当に久しぶりで、約4年ぶりの開催となりました。コロナ前のなのはな生協の担当は野沢さんと鈴木さんで、野沢さんは定年後も普及活動に尽力されていましたが、この間に遂に引退されたと鈴木さんにお聞きしました。オンラインの講習会等でお見掛けしていたのでとても意外でした。野沢さんには試食会以外にもいろいろとお世話になっていましたので、とても寂しい気がします。またどこかでお会い出来たら嬉しく思います。

試食会の前に、11時から約1時間、参加された皆さんといろいろなお話をして交流しました。自己紹介から最近の話題、食のこと、予防接種についてなどおしゃべりしました。そしていよいよ試食会が始まりました。今なのはな生協ではホームパーティのメニューとして、3コース用意しているのですが、今回私たちが選んだのは飲茶と季節の蒸し野菜のセットです。手作りの黒豚まんとボリューム満点のシュウマイ、豚の飼育方法から、加工製造までとことんこだわったウインナー、かぼちゃやジャガイモ、人参などの蒸し野菜が並びました。ドレッシングはこだわり調味料をその場で調合して手作りしました。

素材がいいので、シンプルでもとても美味しくいただけます。「参加された方からは、野菜がとても美味しかった」とか「こんなに美味しいシューマイは初めて」などの感想がありました。この後、カップヨーグルトにアイスクリームまで付きました。お腹いっぱい、大満足でした。

いま多くの生協が力を入れているのが、ミールキットなどの手軽で便利な食材です。なのはな生協にも応そういうものもあるのですが、手作りにこだわっているという姿勢がとても感じられます。私はなのはな生協の一番の売りは野菜の安全性、鮮度、美味しさではないかと思っています。また加工品にしても基準がはっきりしているので迷わず選びやすいのもいいです。
育児中のお父さんお母さんは食の安全性にとても高い関心があると思います。是非一度なのはな生協を試してみてはいかがでしょうか。