産後支援ステーションははこ庵オープン

ベビーマッサージ講座始めました

助産師 福島

5月と6月にベビーマッサージ講座を開催しました。私が初めてベビーマッサージを学んだのはもう10年前。当時働いていた新生児集中治療室で、入院が長くなっている子のお母さんに対し、我が子との絆を実感し、触れ合う時間を大切にして欲しいと取り入れたのが始まりでした。若草で講座を受けてくださるお母さんたちにも、そんな楽しい触れ合いの時間を過ごしてほしいと思っています。

「スマホ育児」なる言葉が聞かれる世の中ですが、子どもの成長に人と人との触れ合いは欠かせないもの。ベビーマッサージをお母さんと赤ちゃんの触れ合いのひとつの手立てとしてもらえたら嬉しいです。講座の開催に当たって「若草らしさを!」ということで、ベビーマッサージ後は参加のお母さんたちにご自身の出産体験について話してもらい、若草でのお産の動画を見て助産院でのお産を感じてもらう時間を設けました。家族に囲まれたお産の動画は何度みてもほっこりじんわりし、私もこんなお産がしたかったなあ、と見るたびに思ってしまいます。お産の話はもちろん、育児のことや食事のこと、洗濯のことなどなど話は盛り上がり、楽しい有意義な時間となりました。

次回からは、より若草らしく!ということで、ベビーマッサージとお母さんに役立つ講座を組み合わせ、3回コースでの開催を予定しています。