産後支援ステーションははこ庵オープン

若草ご飯の会10月を開催しました

若草ご飯の会10月を10月10日に開催しました。今回は千葉市の小中学校の秋休みに重なったり、キャンセルが出て参加人数は少なくなりましたが、その分ゆったりとお話ができて楽しい会となりました。

9月の献立はれんこんハンバーグのトマト味噌ソースかけ、ゴボウだけけんちん汁、小豆かぼちゃ、プレスサラダ、りんごともちきび煮でした。東洋医学では、「秋は白いものを食べると良い」という言葉があります。秋は暑い夏から寒い冬に向かって気候が変化する季節の変わり目で、体調を崩しやすい季節でもあります。こういう時は白い食材のものを積極的に食べると病気になりにくいという教えで、れんこんはまさにピッタリの食材です。

りんごともちきび煮については、もちきびがなかなか手に入らず、キヌアで代用しました。もちきびだととてもモチモチした食感になるのですが、今回はキヌアということで、さらりとした仕上がりになりました。