産後支援ステーションははこ庵オープン

インナーチャイルドセラピープチ体験会を開催して

若草助産院 助産師 小野裕子

先日若草助産院では2年ぶりとなるインナーチャイルドセラピープチ体験会を開催しました。インナーチャイルドとは子供の頃に傷ついた小さな自分のことです。インナーチャイルドはほんの些細なことで傷つくので大人の自分では気が付かない事もあります。

例えば妊娠中に子供を産むか産まないかで悩んでいた場合、お腹の中の胎児はそれを敏感に感じ取って自分は存在しない方がいいと思い込んでしまうことがあります。インナーチャイルドには時間の概念がないので私たちにとっては過去の出来事でもその子にとっては今現在の出来事になるのです。

過去の出来事にはこだわらないで今の自分を生きたいと思っていてもチャイルドにとっては今の出来事なのでずっとその傷を抱えて生きていることになります。だから、その子が大きくなった時に「死にたい。」と言ったり、無意識に自傷行為をしたり望まない妊娠をしたりと自分を大切にしない行動をとるようになります。体がボロボロになるまで仕事したり、本当は嫌なのに嫌だと言えなかったり、虐待をしたり受けたりといった悩みを抱えるようになります。

自分を大切にしたいのになかなかできないという方はインナーチャイルドを癒すと大切にできるようになります。そして自分のインナーチャイルドを癒すと子供さんのチャイルドも癒されるのでとっても経済的です。子供さんが自分を大切にできるようになって欲しい方はインナーチャイルドセラピーを受けることをお勧めします。

今回プチ体験を受けてくれた方の感想を頂きましたので許可を得て掲載させていただきます。

〇インナーチャイルドセラピープチ体験に申し込んだ決め手は何ですか?

子供に泣かれると小さい時の自分が泣いている感情が沸き上がってくる感じがしたので必要かなと思ったので。

〇あなたの抱えている問題は何でしたか?

小さい頃の思い出で自分が大事にされていないと感じたこと。

〇プチ体験会を受けてみた結果どう感じましたか?

思っていた以上にイメージ出来て、癒してあげられた気がする。

〇小野裕子の印象はどうでしたか?

穏やかでやりやすい。

〇どんな人が受けたらいいと思いますか?

同じように小さい頃の思い出(悲しい事)を忘れられない人。

アンケートありがとうございました。ご要望があればまたインナーチャイルドセラピープチ体験会を開催したいと思いますのでリクエストをお待ちしています。