産後支援ステーションははこ庵オープン

看護学生さん実習きました!

本日、看護学生さんの実習がありました。年に数回実習に来ています。助産師志望の学生さんは助産院という場所にとても興味をもってくれたようで、お手当中も積極的にやってみたい!という感じが出ていました(^^)/初めてのお産でどうして助産院で出産しようと思いましたか?などストレートな質問も妊婦さんにしていました。腰痛や肩こりが改善すると(**)びっくりしている様子がかわいかったです💛午後は訪問にも行って、赤ちゃんをまるまるにするのも見学できて充実した実習になったのではないかと感じました。

学生さんが書いた、実習終了後レポートに「助産ケアによってお母さんと赤ちゃんの持っている力を最大限に引き出すことができると知ることができてよかったです。自分自身もどのような形でケアの質を高めていけるのか考えていき、知識、技術をみにつけていき、自分だからできるケアができるようになりやいと思います。」と、なんと!立派な感想!看護学生さんとは思えない感想に私も嬉しく思いました。未来の産婆に期待しています。ライバルが増えるので私もたくさん勉強して精進しなくてはいけないという思いがこみ上げました。助産課程に無事進めたら、また講義で会いましょうね(^^)//とお話ししました。