産後支援ステーションははこ庵オープン

いいお産の日イベントを開催しました

助産師 小林昌代

若草助産院では、一昨年から11月3日にいいお産の日のイベントを開催しています。助産院内で行うので小さいイベントになりますが、いつも盛況です。イベントの内容は、まるまる育児講座や整体、フラワーエッセンス、アロマテラピーの体験会、ランチの提供でした。その他に、お産の歴史やWHOが推奨している「ポジティブな出産体験のための分娩期ケア」を抜粋して掲示したり、助産院でご出産なさった方の写真も掲示したりしました。

私は会場運営とカレー作り担当で、若草ご飯の会の美香さんが今回は不在で不安もありましたが、お手伝いさんと、看護実習の学生さんたちとで何とか乗り切りることができました。普段、助産院に来られない方もこのようなイベントを通してご自身の心と身体のケアをして改めて、身体の声を聴くことができたのは良かったのではないかと思います。今回は、お産や産後ケア入院などが重なり宣伝もうまくできなかったのですが、にぎわいを見せて、久しぶりに会う方などともお話しできて、イベントは盛況でした。私は午後は、他団体のお産イベントにパネリストとして参加しました。

まるまる育児講座

助産師 小野裕子

今回お子様連れの方以外にベビーシッターさんや妊婦さん夫婦にも参加していただきました。最近腱鞘炎になるママが増えていますが、それを予防するためにも手首を使わない抱っこの仕方を体験してもらいました。赤ちゃんも背中が丸くなって体が緩むので眠りやすくなります。またお母さんと赤ちゃんが一緒に楽しめる体操も一緒にやっていきました。その他にどうして布団に下ろすと泣いてしまうのか?布団に下ろしても起きない方法についてもお話ししていきました。とても好評だったのでリクエストがあればまた開催しますね。

アロマテラピー

助産師 長澤美穂

今回はドテラのアロマオイルを使い、アロマタッチというテクニックでトリートメントをしました。部屋中いい香りに包まれて私自身もとても癒されました。アロマタッチは8本のアロマオイルを使います。ストレスの緩和、免疫力の向上、組織の修復(傷や痛み)、自律神経を整える、という役割を果たしてくれるオイルたちです。厳選された産地、100%純正、無農薬のオイルです。誰にでも安心して使うことが出来ます。みなさんも育児やセルフケアで自然療法を取り入れてぜひホームドクターになってみてください。そのツールとしてアロマがあります。

レイキエネルギー整体

整体師 町塚佐和子

「いいお産の日」イベントでレイキエネルギー整体を施術させてもらいました。家族で来られてる方も多数で、賑やかで、でも、ゆったり、ほっこり和気あいあいの雰囲気でした。とても良い雰囲気の後押しもあり、施術中に深く寝てくださる方が多かったように思います。身体がリラックスするとレイキエネルギーがよく入り、ご自身の力で良いほうへ調整する力が倍増するのです。みなさま、その後いかがでしょうか。不調が改善されていると嬉しいです。

施術者としても、レイキエネルギー整体をうけた皆さまが良いご出産を迎えること・幸せな子育てを感じること・お子さまたちの健やかな育ちを願う、素敵な時間となり、今回参加させていただきありがとうございました。私自身は、ちょっとしたきっかけで助産院出産と巡り合い、現在、四人の母となることが出来た者です。女性のみなさまには"助産院”を知っていただきたいな、と助産院の輪が広がることを応援しています!助産院、良いところですよ!