産後支援ステーションははこ庵オープン

5月17日若草ご飯の会5月を開催しました

若草ご飯の会5月を開催しました。メニューは・豆腐と香辛料のカレー・アチャール・きゅうりとにんじんのピクルス・スナップえんどうの梅ソース・ブルーベリーマフィンでした。

だんだん参加してくださる方が増えてきて、とても嬉しく思います。今回のごはの会のカレーはルーを使わずに香辛料で作るカレーでした。調合してあるカレー粉を使いますが、スパイシーで美味しいカレーが作れます。カレールーのカレーも美味しいのですが、豚脂やカラメル色素が気になったり、脂っこかったりしますが、粉で作れば健康的で余分な脂も摂取せずにすみます。意外と簡単に、お子さんも食べる時は、調味料として、ケチャップや、ウスターソースを使うと調味料の甘みで美味しく食べていました。きゅうりとにんじんのピクルスは、なんと、つけ汁と野菜を少し煮ます。火を通すと、とても味が染み込みやすくなるのがとても感動的でした。

アチャールは玉ねぎの漬物。唐辛子とお酢、玄米酵素から出ている黒糖だけのシンプルな味付けですが、お酢にまろみが出て、とても美味しくいただくことができました。素材本来の味を大事すれば、調味料も本当に少なく、シンプルにできます。スナップえんどうの梅ソースは、これも梅を細かく刻んで、黒糖のみで調味しましたがお子さん方にも好評でした。美香さんのブルーベリーマフィンもアルミニウムフリーのベーキングパウダーで、体にも良い美味しいデザートでみなさん大満足だったようです。

次回は6月14日。うなぎもどき丼ですどんな、うなぎもどきが出てくるか楽しみですね〜〜お待ちしております!(昌)