産後支援ステーションははこ庵オープン

検見川公民館で発酵食品講座を開催しました!

本日、花見川区の検見川公民館で発酵食品講座を開催しました。この企画は検見川公民館主催の企画で、事業提案をこちらが行い、公民館から委託。という形式で開催しました。本日の発酵食品は「麹」甘酒の作り方をご説明し小豆を煮てゼンザイにして試食。混ぜるだけの醤油麹を皆さんと作りました。参加してくださった方は16名で、皆さん活発に質問や、麹を使ったレシピなど質問を沢山して頂きました(^^)//小豆の煮方まで質問され、私たちも楽しく開催することができました。なんと!キャンセル待ちも出たほどでした~~。最後にNPOのご紹介もさせて頂き、今後は骨盤調整の講座も加曾利公民館で開催することをお伝えしました。皆さんの近くの公民館でも開催できればと思いますので、ぜひ、参加してみたい講座があったら、企画のリクエストをしてください!とお話ししました。年代も様々でとても貴重な経験でした。またこのような会を開催できたらと思います。

麹の説明中

混ぜるだけ醤油麹作成中!

ご参加いただいた皆様!ありがとうございました(^^)//