産後支援ステーションははこ庵オープン

産後ケア入院!ご報告です

今年の4月から千葉市産後ケア事業の施設(宿泊)型を行っています。若草でご出産された方のご利用はあったのですが、それ以外のお客様で、ご宿泊は初めてでした。施設型を始めるにあたりマニュアルや記録などの作成はしていたものの、若草でお産してない方の受け入れは少し緊張しました。お手伝いさんは、野菜ばかりの食事でご満足いただけるのでしょうか?などいろいろ心配していたようです。私としては、ここは飲食店ではなく産後養生する場所なので、助産師も関わっているので大丈夫だよと話しました。何にせよ、みんなでお迎えした産後ケア宿泊第1号(若草でご出産以外の)でした。入院中のメニューは以下の通り

15:30 着がえ・お手当/赤ちゃん体重測定・おひな巻き

18:00 入浴

19:00夕食(玄米酵素元気ドリンク付き!)

21:00消灯

7:30朝食(玄米酵素元気ドリンク付き!)

8:00  沐浴

10:00退院

夕食のメニューは、豆腐ステーキきのこあんかけ、カボチャとレーズンのサラダ、きんぴらごぼう、オクラのおかか和え、味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ)、玄米酵素元気ドリンクでした。入院してすぐお手当、授乳の説明をしておっぱいが上げやすくなったとお言葉を頂きました。

利用後の感想としては、腰が痛かったのが、お手当でよくなりました。授乳も見てもらえて、おっぱいが上げやすくなりました。夜はいつもミルクを足していますが、今日は足さないで済みました。ご飯もおいしかった~~~(^^)と言って頂き、お手伝いさんも一安心でした。私自身も妊娠中、産後、すべての女性のお手伝いをしたいと考えていますので、今回の宿泊はとても嬉しく思いました。宿泊された方も、「助産院てどんなところかわからなかったのでどうかな。。。とも思いましたが来てよかったです」と言って下さいました。まだまだまだまだ周知が足りない。私たちのできる事、広められたらいいなと考えています。