産後支援ステーションははこ庵オープン

更年期講座を開催してきました

本日、なのはな生協さんの東部エリア会で更年期講座を開催してきました。参加してくださった人数は少なかったのですが、どうして更年期症状が起きるのか、女性ホルモンのこと、自律神経との関係、更年期指数、東洋医学のチェックで体質診断、体質別ツボ刺激リラックス法としてエネルギーワーク、そして最後にヒプノの段階的リラックス。盛りだくさん過ぎたかな。と思いつつ、ワークも行いながら2時間ちょうど位で楽しみました。終了後の感想をスタッフの方から伺いましたが、「特に改めて食は大事だと自分の食生活を見直してみようかと思いました。スタッフからも食についてもっと学びたいという感想も出ていました。私個人的に毎日疲れやすくて、寝て起きても疲れている症状があり、更年期なのか自律神経の方か、ただ年なのかと思うところはありました。講義内容、ケアもとても勉強になり、実践してみます。」とのことでした。まだまだ改良点はあるかともいますが、今後も引き続き女性の健康講座を継続していきたいと思います。ご興味のある方はぜひ、お声掛けください。お待ちしております。

講座開始です

三陰交を説明中

リラックス法でエネルギーワークを始める前にまず初めに行うワークで、外界との接点は皮膚ではない。というワークです。何か感じたら合図をしてもらいます。エネルギーを感じるのにとても分かりやすいワークです。皆さん楽しんで行っていました(^^)

セルフヒーリングのお手当をみんなで行っています。

最後にヒプノセラピーの段階的リラックス法。心地よい感覚になることができました。

初めての試みで、いろいろ改善点はあるかと思いましたが、今後も女性の健康講座の一つとして開催していけたらと思いました。ありがとうございました。