産後支援ステーションははこ庵オープン

若草助産院 太腕繁盛記~助産院な1日~!!③

昨日はお産があり、朝ごはんつくりから!本日のメニューはキャベツの信田煮風、紫蘇の実梅酢納豆、こんにゃくとネギの甘味噌和え、雑穀ご飯、キャベツ、ネギ、わかめの味噌汁、元気ドリンク、みかんでした。産後養生して疲れを癒してもらいたいです(^^)

そして、今日は土曜外来の日でした。朝いちでお手当5回コースの方おいでになりました。本日、最後の日で、「だいぶ体調は良くなりました💛」とのこと。プレメンスsinや、妊娠しにくかったり、メンタル面が落ち込みやすかったり、、、いろいろな症状がありましたが、今ではすっかり元気になられて、毎日、スクワットや、腹筋までやっているそう(^^)スゴイ!!本日で、お手当5回コース終了ですが、あまり体調が落ち込むとまた上げるのに時間がかかりますので、体調悪いと感じたら、早めに来てくださいね。とお話ししました。毎月1回メンテナンスでお手当いらっしゃる方もいて、なんだかすこ~~~しづつお手当が広まっているようで、嬉しい限りです(^^)//腹直筋のリリースが思いのほかうまくいている。。ような。。骨盤もシュッと整います(^^)//

外来2本目!予定日近い妊婦さんです。少し寝不足のようでしたが、前回のお産よりもずっと体調がいいようです。若草に受診した時よりも体は楽ですって(@0@)スゴイ!体つくりのたまものですね~~お産が楽しみです!

午後、産後ケア入院の準備。やはり・・和室と布団が気持ちが和らぎますね。ピンクの肌さわり抜群のパシーマのシーツがさらに体を癒してくれます。午後からいらっしゃるので赤ちゃんと会うのも楽しみです。本当は休日は産後入院の受け入れはできないのですが、本日は産後の入院の方がいらっしゃるので、来ていただけることになりました~~~

事務作業して、産後の方のケアをして、入院さんをお待ちします(^^)/