産後支援ステーションははこ庵オープン

オーガズミックバース上映会に行ってきました

26日、オーガズミックバースの上映会にスタッフとして参加させていただきました。上映会は大盛況で、上映会のほかにも、簡単なヨガや、意見を共有する場面もあり、とても有意義な会になりました。上映会後、自宅出産と、ヒプノバースを体験した方のお話しを聞き、グループになって簡単に感想を話し合う会を行いました。私は、あるグループのお話しを少し聞いたのですが、ご自身のお産がイメージした物とは違っていたので、こんなお産があるとは知らなかった。や、これからご出産する妊婦さんは自分の希望をもっと言っていこうと思う。などなど、いろいろな意見が飛び交いました。その後、各グループで代表者がでて話し合いの内容を発表しました。個人的な感想としては、うーーーーーん。私が地域で開業してお仕事を始めたときから、現状はあまり変わっていないな。というのが感想でした。もちろん、そんなに早くに何か変えられることはないとしても、お産で辛い思いをした、又は迷っている女性たちを目の前にすると本当に胸が痛くなります。助産師がもっともっと頑張らなくてはならないのに!!!でも助産院さえも少なくなってきていて、いまや絶滅危惧種状態。その場にいるのが辛くなりましたが、また初心に戻って納得のいくいいお産を広めていかねばならないことをさらに強く感じました。今後は、草の根的な活動も含めて、じっくり、確実に、産む女性が望むお産について発信していきたいと考えました。

 

愛されるために産まれてきた。のDVD上映会も今後地道に開催できたらいいと考えています。お産の話しができる場所をもっと増やしたいです。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。お待ちしております。

wakakusa@osan-kojo.com  助産師小林昌代