11月9日、毎月第2土曜日は助産院見学会を開催しています。
助産院の方針や医療連携、お産や母乳育児についてお話ししています。院内を見学して終了する会になりますが、ご自身がそのようなお産をしたいか?ということも大切なのですが、それと同じくらい大切なことは、妊娠中に自分自身の心と身体に向き合うことです。
自分が何が好きで、身体はどのようになったら休めのサインを出しているのか、また、休めのサインには、どのように対処したらいいのかを学ぶ機会です。何十年も生きているとじっくり心と体に向き合うということがなかなかないので、赤ちゃんがくれた妊娠期間にぜひ向き合って、病気がないことを目指すのではなく、本当に心身共に健康で、満たされた状態を知る期間だと考えています。
助産院では、お産したお母さんとお父さんが、これから出産する方に向けて手紙を書いてくれています。そのメッセージは私たちの宝でもあります。そこに記されたことを読んで、 無事産まれたことへの感謝はもちろんですが、向き合うことの大切さもたくさん書かれています。
お産は、命をかけた大仕事!!自分の価値観が変わる体験でもあります。何も考えずに過ごしては勿体無い😊
ぜひ、ご自身の心と身体に向き合って人生に変革をもたらすようなドラマティックな出産体験をなさってください。ベテラン助産師たちが皆様を心よりお待ちしております。
次回、助産院見学会は12月14日11:30〜