3月3日、きぼーるで子ども料理教室を開きました。
参加の子どもは11名。
調理室に入ってきたばかりの子どもたちは、少し緊張した感じでしたが、3つの調理台に分かれ、チームの仲間同士、自己紹介をしながら始まってみると、だんだん打ち解け初め、にぎやかな楽しい料理教室になりました。
ちなみにメニューは、ご飯、味噌汁、卵料理(目玉焼きかスクランブルエッグ)、ほうれん草炒め、そしてリンゴです。
お米を研ぎ、味噌汁はコンブと煮干しでだしからとります。卵料理はスクランブルが人気でした。ほうれん草は、フライパンで炒め、塩コショウで味付けです。
低学年の子どもたちは、短い時間で料理ができた、初めてスクランブルエッグを作ったなどの感想がありました。
中学年、高学年の子どもたちからは、家でも作りたい、テーブルにスタッフがいたので安心して調理でできた、などの感想がありました。
学校や家庭とは違う場所で、初めてのお友達や大人スタッフとおしゃべりしながらお料理に挑戦するということは、どの子にとっても楽しい経験になったのでは、と思います。もちろん、火や包丁を使うので緊張や失敗もありますが、だしをとった後の煮干しや昆布を食べてみたり、ほうれん草炒めにコショウを入れすぎてみたりと、笑いが絶えませんでした。
子どもたちには「自分でやってみたい!!」という気持ちがとても強く、食材を知り、調理法を知り、そして楽しく食べることができたら、丈夫な体作りに、主体的に取り組めるようになるのではないでしょうか。
みんなで食べるご飯は本当においしい!!
忙しい毎日ですが、家族みんなで食べる食事の時間を工夫してみてください!!