3.11大規模な地震があり、太平洋沿岸、特に北の地方では今までにない被害が出て、たくさんの方が大変な被害にあっています。避難されている方、行方不明の方多数でみなさんのご無事を心より願っています。また、お亡くなりになった方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げます。この千葉でも15名の方がお亡くなりになり、まだ余震が続いていて、予断を許さない状態です。また、原子力発電所の今後を注意深く見ていく必要があり、状況はひっ迫していると考えられます。地震の多い日本で十分に策を立てていてもこのような事態が起き、たくさんの方々が被害を受けたことは、痛ましい事実です。いつでもものが買える、いつまでも明かりがつき、季節に関係なく適温が保たれ、快適な生活ができる。そんな暮らしをもう一度、国民全員で考えるときが来たのかもしれません。幸せと思える時代を長く過ごし、でも少しづつ、なんか変だ。と思える時代が流れていたように思います。そこで、このような地震は何かからのメッセージかもしれません。
今後、衛生状態の悪化による影響や、人災など2次的な被害も懸念されます。そんな中、私たちにできることをしていかなくてはいけません。地球を含めたみんなが幸せになるように、今度は考え、行動していくことが必要だと思います。
個人的にはこの大震災で、何かの流れが大きく変わるように感じています。本当は自分たちの手で流れを変えなくてはいけなかったのかもしれません。。。
とにかくできることを、皆さんと協力していきます!