若草ご飯の会6月開催しました!

6月12日(火)、恒例のご飯の会を開催しました!

 

 

講師の美香さんのデモンストレーションです。

今回のメインのカレーは、カレールーを使わずに作りますよ~。

 

 

美味しそうに煮えた小豆かぼちゃ。

小豆かぼちゃは、むくみや冷えを改善してくれるなど、女性に嬉しい効果がありますスマイル

 

 

完成ですきらきら

 

今回のメニューは

・大豆と豆腐のドライカレー

・即席ピクルス

・夏野菜のサラダ

・小豆かぼちゃ

・ブルーベリーマフィン

 

「大豆と豆腐のドライカレー」は、カレールーを使わずに作りました!玉ねぎやすりおろしたリンゴの甘味があるので、お子様でも食べられる優しい味のカレーです。

「即席ピクルス」さっぱりとして、箸休めにピッタリです。

「夏野菜のサラダ」は、シメジとトマトを炒めてからレタスなどと合わせます。暑いからといって生野菜ばかり食べていると体が冷えてしまいますし、炒めることでコクも加わり美味しくなります!

「小豆かぼちゃ」の味付けは、塩のみ!ですが、かぼちゃの甘味をしっかりと引き出し、お砂糖なしでも十分に甘くて美味しい!お子様もパクパク食べていましたよ~。

 

そして、デザートの「ブルーベリーマフィン」!

お豆腐が入っているのでしっとりとした食感で食べごたえもあります。甘さも控えめでブルーベリーの爽やかな酸味と甘みが引き立ちます。手作りのお菓子は自分好みに甘さを調整できるのがいいですよね。

 

 

今回は参加者が3組と少なかったのですが、その分お子様たちも含めゆったりと過ごしていただけたようでよかったですスマイル

 

次回のご飯の会は7月10日(火)、メニューは、野菜丼、豆乳味噌スープ、甘酒プリン、他の予定です。

お肉やお魚、卵を使わない、お野菜たっぷりのヘルシーメニューをご紹介しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

 

 

◇お問い合わせ&お申込み◇

下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。
お申込みの際は、参加希望の講座名、お名前、ご連絡先を教えてください。

 

事務局イベント係
event@osan-kojo.com
043-239-6216

 

ご予約お待ちしてます笑顔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です