若草ご飯の会7月開催しました!

今日は若草でも一番人気のイベント、ご飯の会を開催しました!

 

皆さんに自己紹介をしていただいた後は台所へ場所を移動し、講師の美香さんのデモンストレーションを見学します。

 

ご飯の会では、お肉やお魚を使わないお野菜中心のお料理ご紹介していますので、今日のメインのカレーにはお肉ではなく大豆やお豆腐を使います。

 

その他にも旬のお野菜がたっぷり。

 

連日うだるような暑さが続いていますが汗、今日ご紹介したのはそんな暑い夏にぴったりのメニュー

・大豆と豆腐のドライカレー

・即席ピクルス

・揚げナスサラダ

・甘酒杏仁豆腐

です!

「大豆と豆腐のドライカレー」にはすりおろしたりんごが入っているので、お子さんでも食べられるマイルドな辛さに仕上がっています。もっと辛いのがお好きな方は、カレー粉やお好みのスパイスを増やしてみてください。

「即席ピクルス」は爽やかな甘酸っぱさが魅力の一品。箸休めにちょうどいいですね。

「揚げナスサラダ」にはトマトやキュウリも入っていて見た目もカラフルナストマトきゅうり。ショウガやニンニクが効いていてとっても美味しい!旬のお野菜がたっぷりいただけます。

「甘酒杏仁豆腐」は裏ごしした甘酒や豆乳が主な材料です。カラメルソースではなく米飴のソースがかかっている、ちょっと贅沢なデザート。お味の方もリッチでしたゆう★。甘酒は〝飲む点滴〟と言われるほど栄養価が高い食品です。夏バテして食欲が落ちてしまった時にいかがでしょうか?

 

今日もお子さんたちがたくさん来てくれて、ご飯をもりもり食べてくれました赤ちゃん

 

暑い中にもかかわらず足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

8月はご飯の会はお休みさせていいただいて、次回開催は9月の予定です。詳細が決まり次第お知らせしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です