おしゃべりカフェ7月開催しました!

今日はなのはな生協さんとのコラボ企画である「おしゃべりカフェ」を開催しました!今日も暑い中でしたが、6名の方にご参加いただきました。お料理が出来上がるまでの間、ママたちの気になる話題や悩み事について話をします。

今日主に話題になったのは、「卒乳のタイミング」「おむつはずし」についてです。卒乳に関しては、「離乳食をあまり食べないのにおっぱいをやめて大丈夫かしら?」「(大変だから)おっぱいをやめたいけど、やめたくない気持ちもあって…。」皆さんそれぞれに悩んでいらっしゃいます。小林助産師によると「やめるタイミングは、お母さんがもういいかな、と思ったとき」とのことでした。授乳の時間がお子さんとの大切なふれあいの時間と感じているママもいると思うので、その人その人のペースや気持ちを大切にしてほしいな、と思います。

「おむつはずし」に関しては、理事長から「おむつなし育児」の話がありました。その中で「赤ちゃんがおむつをしているのは当たり前ではない。排泄物を抱えているのは赤ちゃん本人も本当は嫌なのに、大人の都合で“赤ちゃんはおむつをしているのが当たり前”という環境にならされているだけ。」というお話があり、衝撃を受けました。確かに、おむつをしてもらっていた方が楽ですよね。でもそれは完全に大人の側の都合であり、赤ちゃん(お子さん)自身が望んでいるわけではないということに、今更ながら思いが至り、ずいぶん大きくなるまでおむつが外れなかった自分の子どもたちのことを考えて申し訳ない気持ちになりました。

夏はおむつはずしに最適な季節。ちょっと大変ですが、(うんちやおしっこをしてるかどうか)こまめにチェックしてあげる。こまめに声かけをしてトイレに連れていく。できればうんちやおしっこのあとシャワーなどできれいにしてあげて「気持ちいい」という感覚を知ってもらう、など、ポイントがあるそうなので、ぜひチャレンジしてみてください!そして成功した時には思いっきり褒めてあげてくださいね

みなさんでおしゃべりした後は、いよいよお食事タイム!

今日のメニューは
・冷や汁風ひやむぎ
・揚げナスとピーマンの中華マリネ
・水ようかん
です。蒸し暑い夏にぴったりのメニューです!

冷や汁風ひやむぎの薬味には何と「玉ねぎ」の姿が!薬味と言えば長ネギが一般的ですが、この玉ねぎががごまだれのつゆに合うんです!揚げナスとピーマンの中華マリネもサッパリとしたお味で、旬の野菜がペロッとたくさん食べられます。

そして出ました、水ようかん!

以前のおしゃべりカフェでも一度お出ししましたが、熱いご要望にお応えして再登場です。アンケートを見ると、今回もやはり一番人気でした。フルフルとした柔らかい優しい食感で、ひんやり冷やしていただけば暑い夏にピッタリです。

今日は助産師学校の実習生も試食させていただきました。2人とも「美味しい!」と感激していました。

なのはな生協さんで扱っている食材は、国産を基本に食品添加物不使用、お野菜も無農薬・減農薬のものがそろっていて安心ですし、それに何よりも美味しいんですよ。なのはな生協の野澤さん、鈴木さん、そしてご参加いただいたみなさん、暑い中本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です