おしゃべりカフェ開催しました!

おしゃべりカフェ12月!開催しました。

カフェの最初に行われる、おしゃべり会では食事の改善について、注文したものを忘れないようにするためには、近場で食材を購入するテクニック!子どもが野菜を食べない。などみんなで話し合いました!千葉市内で農家をしている方もご参加していただので、種、たい肥についてなどなどについても話が聞けました(^^)/1時間程度、フリートークを行い、その後お待ちかね、カフェメニューです!!本日のメニューは・サバとサーモンの押しずし・ポテトサラダリース・ブイヤベース・ザッハトルテ・ノンカフェインコーヒーでした。押しずしはお酢の状態がとてもよくおいしく頂きました(^^)/

 

今回のカフェメニュー *カフェインレスコーヒー付き

 

ザッハトルテ

 

 

 

このケーキはなのはな生協の中でもロングラン!な商品だそうで、組合員さんはいつも注文書で見ているがなかなか買えなかったので、食べられてよかった(^^)//というご感想でした。

 

 

押しずしは、マダム野沢のお手製の押しずしの箱を使っての裏技を使ったお寿司!作っているそばで私も見ていましたが、とても手際よく、きれいに作っていました。スゴイ!!

 

 

 

 

参加者からの質問にも丁寧にお答えくださり、終了後のアンケートでも、野沢さんの料理の技を聞くのがとても楽しく、勉強になります。というお声もありました。

私自身も、料理の事で勉強になりますのでなのはなカフェはいつもとっても楽しみです!

 

次回は、

1月31日です

メニュー(予定)

・薬膳風スパイスでいただく豆腐の豆乳鍋

・レンコン、ゴボウの黒酢はちみつ炒め

・あさりご飯

です。次回のおしゃべり(予定)の内容は、食品の基本的な選び方。食品表示を見ても、これはどんなものなのか、何のために使っているのかなどわからないことが多いので、簡単に教えてもらえると嬉しいです!というリクエストにお応えして、このテーマになりました。皆さんもお子さんに食べさせているものなど、気になる表示があれば、お持ちください。有意義なおしゃべり会になるといいです!それでは、お申込みお待ちしております(^^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です