おしゃべりカフェ開催しました!

今日はなのはな生協さんとのコラボ企画「おしゃべりカフェ」を開催しました!

 

お食事の用意がととのうまでは、みなさんでおしゃべりタイム♪

今日話題に上ったのは「お水」「子どものおやつ」などについて。

水道水は残留塩素などが気になりますよね。

子どものおやつについては、あげるタイミングとか普段どんなものをあげているのかなど、参加者の皆さんで情報交換しました。

他にも、スーパーでの野菜選びのポイントは?とか、お子様のイヤイヤ期の話など様々な話題が出て皆さん盛り上がっていらっしゃいました^^

 

そして、お待ちかねの今日のメニューは

・おでん

・ほうれん草の白和え

・カブの浅漬け

・カブの葉とちりめんじゃこのソテー

・白菜漬け

・ヨーグルト です!

 

おでんは、なのはな生協職員の野澤さんがなんと3日前から(!)煮込んでくださったもの。大根にもこんにゃくにも中までしっかりと味が染みていて絶品です(*^^*)。

味付けは、だし汁にお塩とおしょうゆのみ!それなのにどうしてこんなにも味わい深くて美味しいのかというと、練り物がポイントのようです。なのはな生協さんで扱っている練り物は、良質な魚のすり身を使って手作りで作られています。市販の練り物は添加物で味や食感をごまかしているものが多いですが、なのはな生協のものは素材で勝負。だからこそシンプルな味付けで素材のうま味が最大限に引き出され、驚くほど美味しいのです。

 

それから、参加者の皆さんがそろって絶賛していたのが「カブの浅漬け」です。味付けはお塩と「蔵の素」というなのはな生協さんで扱っている料理酒のみ、です。1時間ほどしか漬けていないのに、しっかり味がなじんでいるのは「蔵の素」のうま味と還元作用のおかげだそうです。旬のカブ(無農薬です!)のうま味がギュッと凝縮され、本当に美味しかったです。

 

上の写真は、商品の説明をしてくださっているなのはな生協の野澤さんと鈴木さんの様子。なのはな生協の商品がいかに素晴らしいかを熱~く語ってくださいました。それらを活用したお料理の裏技など、お役立ち情報もたくさんお話ししていただきました。お二人とも本当にありがとうございました!

 

来月は12月6日(火)に開催予定です。

メニューは、ブイヤベース、押し寿司、ポテトサラダのリース、ザッハトルテを予定しています。

なのはな生協の組合員さんもそうでない方もどちらでも大歓迎です!!

一緒に食の話、育児の悩みなど何でもお話して、美味しいランチをいただきましょう♪♪

 

◇お問い合わせ&お申込み◇

下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。
お申込みの際は、お名前、ご連絡先を教えてください。

事務局イベント係
event@osan-kojo.com
043-239-6216

 

ご予約お待ちしてます笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です