おしゃべりカフェを開催しました!

本日、初の試みとして、なのはな生協さんとのコラボ企画で「おしゃべりカフェ」を開催しました四葉のクローバー

 

なのはな生協は、食と暮らしの安全にこだわり、国産の無農薬・減農薬のお野菜や食品添加物不使用の商品などを取り扱っている生協さんです。そのこだわりの食材を使ったお食事をいただきながら、日ごろ気になっている食のこと、疑問などをみんなで語り合いましょうという企画です!

 

まずはお食事の用意が整うまで食について気になること挙げてもらい、それについてそれぞれのご家庭のケースを教えていただいたり、食養アドバイザーでもある理事長がコメントをするなどしました。

 

 

今日参加されたみなさんが特に印象に残った話題は「お肉」について。

市販されているお肉の中には価格が安いものもありますが、なぜそんな低価格で販売が可能なのか?鶏や牛を育てる環境、出荷までの期間、飼料の内容で値段が変わってくるのはもちろん、中には水分などで量を水増ししているお肉もある、とのこと。また、過密で不衛生な状態で育てられた家畜は病気になりやすいため、抗生物質が投与されること、などなど。それを初めて知った方からは驚きの声があがっていました。特にお子さんのことを考えると、そのようなお肉はできれば避けたい、という意見が多く聞かれました。

 

 

そして、お待ちかねのお食事タイムランチ

 

 

本日のメニューは、さば文化干し、イカとお野菜の煮物、温野菜、お漬物、かぶの葉のソテー、雑穀ご飯、お味噌汁。

どれも本当に美味しかったのですが、みなさんに特に人気だったのは温野菜と雑穀ご飯だったようです。温野菜は素材の甘さが生きていて、かかっているごま味噌ソースも絶品!雑穀ご飯もそれぞれの雑穀の触感が楽しめました。

地味なそんざいですが、たくあんも美味しかったですよ~キラキラ

 

 

 

なのはな生協の商品について熱く語る職員の鈴木さん。

そして写真には写っていませんが、今日の素晴らしいお料理を作ってくださった野澤さん!

お二人とも本当にありがとうございましたゆう★

 

次回の開催は、11月29日(月)です。

メニューは、おでん、白和え、他です。

 

ご予約お待ちしております笑顔

 

イベント係:event@osan-kojo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です