母子庵・ミニ健康講座開催しました!

今日は、お手当サークル母子庵でした。8名様のご参加でなかなか盛況でした。初参加して下さった方々、伝授を受けたことのある母子庵リピーター、学生さん等様々な方にご参加いただき、楽しい会になりました(^^)/

まずは、セルフで自分に流すやり方を練習中です。目から初めて頭も行います。

 

 

 

そして、手技がわかったら掛け合いっこ!皆さん体がほぐれたようでした。とても暑い日でしたが、体が気持ちよく温まった。とお話しされていました(^^)/

 

今日は、参加者の中に整体師さんもいて、骨盤や仙骨についても少しお話しをうかがうことができました。

助産師学生さんにも、うつぶせになった時の仙骨の高さの違いを確認してもらい、一人一人お体が違う事を体感することができたのは大きな学びになったと思います。

仙骨を触って、高く、いびつに触れるところを手当で気を流して丸く収めていきます。

仙骨が高い方は、腰痛持ちのことが多く、聞いてみると、確かに腰痛がるという事でした。みんなで最初と最後に触りあいっこして変化を楽しめたことはよかったです。手当の楽しさがわかっていただけたのかと思います。

 

赤ちゃんもおむつチラっと見せておとなしく待ってくれています。

 

大人数ですが、とても楽しい会になりました(^^)/皆さんもまた癒されに来てください!

 

ミニ健康講座開催しました!

母子庵終了後に30分程度開催しました。まずは、食アドバイザーより現在の食事事情について説明がありました。その後、玄米酵素の片栗粉実験を行い、玄米酵素が重たいでんぷん質を分解する様子がわかり、食べすぎると胃に負担をかけるという事がわかりました。会終了時の質問コーナーでは、プチ断食は朝昼夜のいつしたらいいですか?という質問があり、家族に影響がないようなときにしたらいいのではないでしょう、無理なく続けられる方法でまずは実行してみることが大事です、というアドバイスでした。プチ断食セットで少しでも健康になれたらいいのではないかと思います(^^)/

あす、母乳育児サークルはぐはぐでもプチ断食セットがもらえるミニ健康講座を開催しますので、ご興味のある方は、是非おいでください。お待ちしております(^^)//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です