母乳育児講座開催しました!

千葉市の子育て支援館きぼーるにあるお部屋で母乳育児講座開催しました(^^)//何度も書きますが、母乳育児講座は、本当に大好き♡!私の原点です!参加して下さった方は7名で、アクシデントや、雨模様という事でキャンセルがありましたが、大変有意義な時間でした(^^)//講座は、1時間しかないのでまずは、自己紹介と、知りたいことを言っていただき、質問にお答えしていくという感じでした。参加して下さった赤ちゃんは生後1か月~10か月と様々で、でも、、、い~~~っつも感じるのですが、質問内容は昔から変わらないですね(^^;)お母さんお悩みは一緒なんだな~~これだけ情報があるのに、ありすぎて困ってしまっている。という事もあるのでしょうね。やはり育児は生もの!対面で、その場で解決が、お母さん達の悩みが一番解決されるように感じました。
まずは自己紹介。気になっていることを言っていただきます。卒乳、断乳の仕方、その後のおっぱいはどうするの?離乳食があまり進まない、混合栄養なんだけど、離乳食は何をあげたらいいの?職場復帰のため哺乳瓶に慣れさせた方がいいのか。。。などなど、いろいろな質問が出ました(^^)
まずは、授乳中のお母さん達の関心の高い、卒乳、断乳の話。どんなふうにおっぱいを卒業するのか、その後のおっぱいの処置をお話しして、そして離乳食。基本はご飯!!甘いものは小麦粉は早く食べさせなくても大丈夫です。とお話ししました。その後、だいたいご質問にお答えしたら、今度はお母さんの体メンテナンス。骨盤の歪みをみんなで確認して、スクワット!これがだいぶ骨盤調整にはいいのです^^)疲れているお母さんが多いので、体を温めるツボや、貧血タイプ、むくみタイプなどタイプ別にケアしてあげたらいいですね~とお話ししました。
嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。次回は、9月15日14:00~です。皆様のご参加お待ちしております(^^)//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です