2月9日ベビーマッサージ開催しました!

2月9日(火)ベビーマッサージ
 
本日はベビーマッサージでした。
5か月の女の子とママがいらしてくださいました!
寒い時期で、インフルエンザも流行っているようで・・・お一組のご参加でしたが、じっくりマンツーマンでやらせていただきました。
まずは、ベビマの効果について、お話し。
どんなイメージがありますか?と伺うと、
マッサージによる効果やスキンシップが得られるイメージがあります、とママ。
そう、赤ちゃんにも大人へのマッサージと同様に血行がよくなったり、スキンシップによってママの愛情が伝えられるツールとして、とても効果的です!
また、継続して行うことで他にもいろんな効果があると言われています。
マッサージによるリラックス効果で、眠りが深くなったり、胃腸の働きを活発にしたりすることで夜泣きや便秘の解消などの効果も得られます!また、皮膚をやさしく刺激してあげることで神経の発達を促し、脳の発達を促すことにもつながります。血行がよくなり酸素がたくさん脳へ運ばれることによっても脳の発育によいと考えられています。もちろん、お腹や胸などそれぞれの部位へマッサージすることで消化器や呼吸器などの内臓機能の促進、皮膚を丈夫にする、などの効果も期待できます。
そして皆さんもご存じかと思いますが、何よりベビマのスキンシップは親子の絆を深めるコミュニケーションになります!
赤ちゃんにとって、親子のスキンシップは人間関係の基礎となります。パパやママの愛情を感じることで情緒が安定し、自信につながります。ベビマの濃厚なスキンシップは、赤ちゃんに愛情をたっぷりと伝えることができます。パパやママにとっても、赤ちゃんとのスキンシップはこころを安定させ、育児への自信につながります。
ここに書ききれませんが…ベビマの効果についてはまたコラムにも書きたいと思います!
赤ちゃんだけでなく、3歳、4歳、と大きくなってからも、親子のスキンシップとしてマッサージしてあげることができます。
そして、注意事項などをお話しした後、実際に赤ちゃんを裸にして、マッサージスタートです。
初めての場所で、少し人見知りも始まる次期の赤ちゃんは、ちょっと不安そう。。
楽しい歌遊びでほぐしていきます。
手順にそって、ひととおりマッサージ。参加された赤ちゃんの機嫌や状態に合わせて、途中でおっぱいタイムなどはさみつつ、ゆっくりと行いました。
以前、外来でお会いしたママと赤ちゃんでしたので、最近の赤ちゃんのお家での様子や、ままの状況などお話しを伺ったりしつつ、
終わる頃には、赤ちゃんもトロンと眠そうな感じで、ママとのマッサージの時間も楽しめたのではないかな、と思います。
お風呂上りのスキンケアタイムなどに、今日はお腹、今日は背中とか少しずつ取り入れてみて下さいね、とお話ししました。
「マンツーマンで丁寧にやってもらってよかったです」との声を頂き、ママの笑顔もたくさん頂きました!私も、デモの人形でやったのに。。赤ちゃんかわいい~と愛情を感じてしまいました(笑)。
赤ちゃんは、ママの声で歌ってもらったり、顔が近づいたり離れたり、ママとのスキンシップが大好きです!もちろん、パパも!パパもママも、ベビマでわが子への愛があふれ出しちゃいますよ~


次回は3月29日の開催です。
少し暖かくなるといいな。。。
皆様のご参加、お待ちしております!

 
産婆 ひろ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です