千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

おしゃべり会「おむつなし育児」

おむつなし育児をテーマにしたおしゃべり会を6月25日(水)若草助産院にて開催しました。
進行は、会員の鳥海さんにお願いしました。鳥海さんは、知る人ぞ知るおむつなし育児の実践者で、先月には、おむつなし育児研究所の和田さんを講師に招いて千葉市民会館で講演会も開いた方です。おむつなし育児のおしゃべり会はいつも人気で、今回も定員いっぱいの10名が参加してくれました。

おむつなし育児といっても、おむつを全く使わないわけではありません。
寝る時や外出時、気候などに合わせて、布おむつや紙おむつも併用します。
ただ、普通の感覚では「えっつ!」と思うくらい早くからおまるや便所、お風呂場などおむつ以外で排泄をさせることが特徴です。今回は、実際に使っている、いろいろな色や形のおまるを持ってきていただきました。

おむつなし育児は赤ちゃんのためだけではなく、赤ちゃんと親とのコミュニケーションを深める手段としても有効であるとされています。無理せず楽しく続けられたらいいのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です