千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

味噌作りの会2013

 毎年恒例の味噌作りの会を開催しました。育児サークル時代からやってるので、数えてみると、8~9年目になります。今年もたくさんの皆様にお集まりいただきました。
大豆が柔らかくなるまで時間がかかるのですが、圧力鍋フル稼働で5kgの大豆をゆでて、みんなでどんどんつぶしました。今年の味噌は大豆:麹:塩が2:2:1です。2時間ほどで20kg近くの味噌ができました。

皆様お子様連れでしたが、小さな子もお手伝いしてくれました。(大豆のつまみ食いをしてたのは誰かな?)お疲れ様のあとは昨年の味噌で作ったお味噌汁でお昼ごはん。

今日仕込みの味噌は来年秋には出来上がると思います。楽しみにしててくださいね。

1 COMMENT

たけポン

昨日はお疲れ様でした。
直前のキャンセルもあったりしましたが、12組が参加してくれて盛況でした。
以前はなかなか人が集まりませんでしたが、最近はこうした手作り食品への関心が高まっているようで嬉しい限りです。
作った味噌が余ったら、助産院で使おうと思っていたのですが、 18キロ余りの味噌はすぐに完売してしまいました。
来年は、別に助産院用の味噌作りをした方がいいかなとも思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です