千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

助産院の実力

助産院は、健康な方しかお産ができません。助産師が主体となってお産のお手伝いをするので、正常でない方は助産師が扱うことはできません。
そんな中、体は健康でもどうしても持病や以前帝王切開で出産した。などにより、助産院出産ができない妊婦さんもいらっしゃいます。
「この病気がなかったら・・・」と、悔しそうに話していた方が忘れられません。
助産院は、まっすぐ!ドノーマルの方しか産めないのでハードルが高いようですが、病院などの医師がいる施設であればお産も普通にできます。なので、そのような方もご自身が描くお産ができるようなシステムができたらいいなあと、いつも考えています。
助産院か、病院か、all or nothing では選択肢があまりになさすぎます。
忙しいから、とか、ハード、ソフトの問題もあると思いますが、私たちはサービス業ですし、お客様が満足いただける内容を常に考えていかなければいけないことは、言わずともがな、ですね。お産は特に女性の一生に関わるものでありますし、ぜひ、いい経験としてとらえられるような体験であってほしいと思います。女性や、赤ちゃんが自分のために一番いいと思える方法で出産できる環境が、医療的なバッアップをもとに整備されるように頑張っていきたいと微力ながら考えています。
追記
助産院に、新しいマガジンラックが入りました。新しい方々の参加も増え、いろいろな情報が集まってきています。向上委員会も、少しづつ広がって言っている証でしょうか?(^^;)
皆様も、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください(^^)/
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です