千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

若草ご飯の会11月を開催しました

先日の庭の会・手芸部に引き続き、昨日のご飯の会も大盛況でした。
昨日は9名の参加者(+お子さん7名)にご参加いただきました。
今回のメニューは・・・
・高野豆腐のしょうが焼き
・レンコンピザ
・サラダ人参ドレッシング
・クリームシチュー
・焼きりんご
台所からはときに参加者の『へえー』 『すごーい』 『これが・・ですか?』 などの驚き、
感動の声が聞こえてきました。そして講師の高橋さんの説明を聞いて 『ふんふん・・・』と納得顔。
また、体を冷やす食べ物や温める食べ物についての質問、日ごろ感じてる食についての素朴な疑問など、皆さん気軽に高橋さんに質問していました。

良い匂いがしてくるころには全員、『いただきます』が待ちきれない様子。
その後、食事をしながらの育児や出産の情報交換に花が咲き、美味しいものを戴きながらの
おしゃべりがご飯の会の人気の秘密なのかなと思いました。
私的には すご~く簡単なのに雑穀のキアヌと人参のすりおろしが新鮮な食感でした。
それからクリームシチューはさっぱりしてるのにコクがあってこれからの寒いときに
重宝しそうな体が温ったまりそうなスープでした。
どのメニューも特別な材料を使わず、家にあるものでぱぱっと出来そうなものばかり。
我が家の今夜のメニューにも一品加えてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です