千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

学校給食に関する勉強会

昨日、学校給食活動に関する勉強会が開催されました。おたんこも参加できました。
今後の活動について、教育委員会へ聞きに行ったり、給食センターの栄養士さんと話をしたり、といろいろな案が出され、より活発な活動ができるのではないかと、今からわくわくしています。中でも私が一番ひかれたのは、印西市の給食センターの栄養士さんが作っている献立が、ホームページ上に掲載されていて、その内容が月のほとんどにご飯が出されているという内容でした。
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1270635105490/files/INKYU04.pdf
おたんこは、その栄養士さんにいろいろ聞いてみようと思い、その方への質問をする役割をかって出ました。
市によっては毎日給食の内容をアップしているところもあり、取り組み方の違いに驚くばかりです。給食をご飯食にする。と言うのは賛否両論あると思いますが、食育のはじめとしてはもってこいなのではないかと思います。関心のあるみんなとつながって活動していけたらいいなと考えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です