千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

出産体験調査

この度、夫と妻に対して出産体験の調査をすることになりました。お産の体験は赤ちゃんが生まれて嬉しい。ということだけでなく、そのほかにもいろいろな豊かな体験をもたらしているという研究が出されました。その調査内容を踏まえ、夫とご本人様に質問してお答えいただこうと考えています。
 助産院のお産はほとんどが夫立ち合い出産で、夫さんもお産へは立会というよりも参加型という形です。参加型というのはどういうことかというと、陣痛中の妻に飲み物をあげたり、腰をさすったり、出産のときには力ずくで妻を支えお産になります。そのような参加型の立ち合い出産をした夫さんたちもきっと豊かな出産体験をしているだろうと考え、このような調査をすることにしました。おたんことしては、質問項目が妻と全く一緒なので夫さんは答えられないのではないかと心配する部分もありますが、出産したご本人さんたちに、質問項目をざっと見てもらって、夫さんは答えられるかしら?と聞いたところ、大丈夫だと思いますよ。という回答が多かったので、あえてそのまま同じ内容で調査することにしました。どのような結果になるか、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です