千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

TBEスケール

最近、こんな尺度が報告されました。
妊娠出産の状況が母子関係に 与える影響に関する調査研究
この研究班の主任研究者は三砂ちづるさんで、例の「鬼婆化する・・・」を書いた方です。この研究報告書を読みましたが、私が一番ひかれたのは、出産体験に対する満足度や産科・助産ケアに対する肯定感だけでなく、女性が出産時にそれ以上の体験をしている。という部分に着目している点です。
実際の質問用紙でも、自分と外部との世界との合一性という項目があり、その中では何か大きな力が働いて、それに動かされているような気がしたか、や、創造性の表現という項目では、お産をしたことで自分の知らなかった自分に会えたという気持ちがしたか、などの項目が大変興味深いと感じました。
この項目の選定は、お母さん方がお産後に書くノートから抽出したそうです。若草助産院にもありますが、お産の時の気持ちや、体の具合など産後すぐということもあり、克明に記されています。その内容から、このような体験を洗い出し、さまざまな工程を経て尺度の中に入れられたようです。若草のお産後のノートに書かれているような表現に近いと感じるものも多く見られます。
このような尺度を参考にして私たちもぜひ活用して今後の活動に生かしていきたいと考えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です