千葉市習いごと応援キャンペーン対象の講座はこちらをご覧ください

紹介状

初めて助産院に受診にいらっしゃる前に医療機関からの紹介状と検査結果をお持ちになってきてもらいます。初診でかかる医療機関はお近くの診療所などが多いですので、助産院へ紹介状を下さい。というと断られる場合もあるそうです。また、助産院で大丈夫?ということを聞かれることもあるようです。その時に私たちは嘱託医療機関もありますのでご心配なさらないように伝えてください。とお話します。助産院で出産される方々は以前も書きましたが全出生数のうち1%です。千葉はもっと少なく0.7程度だそうです。うちの子どもたちはマンモス校へ通っていますが長女の学年は160人程度で、助産院出産された子は、長女1人と、もう1人いるらしいのですが、そのくらいです。助産院という場所は本当にマイナーな出産場所です。おっぱい外来でいらした方々も、助産院なんて選択肢にはなかった。という話や、助産院なんて言う施設があったなんて知らなかった(^^;)という声さえも聞かれます。助産院での出産はすべて良いというわけではなく、やはり許容範囲も狭いのでメリット、デメリットはありますが、唯一いえることはそこの場所では医療介入されないという点ではないでしょうか。自分の力ですべてを順調に経過させなくてはなりません。それは大変で、自分ではできない。。と思うか、ようし!!やってみよう!!と思うかはその人次第ですが、女性が自身の体を知り、自己管理して自分の力で産める確実な場所はここだけなのは確かです。お産や母乳育児が、女性の自信につながっていけるような体験ができる事を声を大にして、また実績を積んで皆さんにお話しできる日が早く来ればいいのにと、紹介状を見るたびに感じています。

2 COMMENTS

匿名

紹介状をお願いしたとき私も言われました。「何かあっても、ウチでは責任もちませんよっ」と非常に不愉快そうに。何か理論的に言い返せればよかったのですが・・・。でも若草での出産はすばらしく、私の選択は結局間違っていなかったと自信がつきました。

返信する
おたんこ

あ~~残念です。このようなお話を聞くたびに、もっと頑張らなくてはいけないと思います。安全と快適なお産を目指し日々努力していきたいと思っています。また、コメントよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です