おしゃべり会「産後の過ごし方」を開催

産後の過ごし方をテーマにしたおしゃべり会を7月1日若草助産院で開催しました。参加者は妊婦2人、育児中のお母さん5人の計7名で、母乳を飲ませながらのゆったりとした雰囲気で始まりました。

まずは自己紹介がてら、産後何が一番大変だったか、またそれをどうやって乗り越えたかを話してもらいました。共通の話題としては、「夫の協力」「家事・育児(上の子の世話も含む)の両立」が多かったです。協力を得るための夫への働きかけの工夫や、夫だけでなく両親や地域の人の力を借りよう、頼ろう!という力強い意見も出ていました。また発言された意見への共感や、「私の場合はこうしたよ」とかの発言もありました。その他、これから初めての出産を迎える妊婦さんからは、「産後の現実を知りました」「夫ともう一度話してみようとおもいます」といった感想もあり、前向きな雰囲気の意見交換となりました。

産後の話題はどこの家でも似ているためか、“あるあるネタ ”となり、皆で大笑いして、皆さんの表情が来た時より明るく、帰りの足取りも軽くなっていた様子がとても印象的でした。話すことで自分の今の状態を整理でき、またそれが自分だけではないと知る機会として、このようなおしゃべり会はとても良いのではないかと思いました。(助産師 内堀由美子)

このページの先頭へ
© 2004-2015 お産子育て向上委員会.