講座「仕事も育児も楽しく自分らしくするために」

12月14日午後、千葉市男女共同参画センターA3研修室で講座を開催しました。参加してくださった方は11名。産休中や育休中の方もいましたがフルタイムで仕事をする方がほとんどでした。

発表者は子育て中のお母さんたち4人。フルタイムで働く人や自宅サロンを開業した人、地域活動をしている人など、今まで仕事と家庭と子育てとの間で色んな模索をしながらも自分らしくイキイキとした道をみつけている人たちの発表をしました。

みなさんメモを取ったりしながら、発表に真剣に耳を傾けていました。その後の発表者との交流も色んな質問や意見が出て関心の高さがうかがえました。

参加者の感想では、「いろいろな活動の仕方があるので参考になった」「不安はあるが働いている先輩母の話を聞いてやってみようという気になった」「このような話す場がとてもよかった」などといった声がありました。。

私も発表者として参加しましたが、完全なフルタイムでの仕事ではなく、今の自分にできる範囲で活動出来ているので、産後こういう活動の道もあるということを伝えられて良かったです。今回の内容は要望も高く、参加できなかった人からのリクエストもあったので、今後もまた企画が立ち上がれば良いなと思います。(松本千恵美)

このページの先頭へ
© 2004-2013 お産子育て向上委員会.