若草の会交流会を開催

3月15日若草の会交流会を開催しました。若草の会は、若草助産院で出産された方や、妊婦健診で通われていた方の同窓会です。

今回の交流会には12組のお母さんとその赤ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんが参加してくださいました。

久しぶりに会う顔もあり、和やかにみんなでお話ししました。初めは自己紹介をして、近況や気になることなどをお話ししてもらい、その後、気になる食べ物の事や、放射線対策についてどうしてる?などをみんなで話し合いました。

参加されている新米お母さんからは、皆さんはどんな食べ物を食べているのですか?と質問があり、先輩母がアドバイスをしてくれるなどの場面もありました。

最後に、何か困っていることはありませんか?とご出産したお母さん方に聞くと、大丈夫です!と明るく笑顔で答えてくれ、私としても本当にうれしく感じました。

いろいろ育児で困ることはあっても、自分なりに対処して、楽しく育児している姿はとてもうれしいことです。お産が育児に影響するという事をお母さん方の自信と笑顔を見て、身をもって実感した場面でした。

また次回もこのような会を開催したいと考えています。皆様もぜひたまには助産院に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。(助産師 小林昌代)

このページの先頭へ
© 2004-2013 お産子育て向上委員会.